【2日目】kodomoえほんイベント開催いたしました。

 

①    絵本のストーリー作り

1回目で作ったストーリーをスタッフとお話しながら完成させました。
ストーリーを作るコツを掴んで、少しストーリーを変えたり、直したりするkodomoもいました。
納得のいくまでスタッフが丁寧にサポートしました。

 

②    お絵描きタイム

ストーリーに合わせた絵を描き始めました。

ひとりひとりが色鉛筆やクレヨン、絵の具など好きな画材を使って、自由に自分のストーリーを表現していました。
中には、「何から描けばいいかわからない」と悩む
kodomoもいましたが、スタッフが側について、
お話ししながらアイデアを出したり、アドバイスをしたり、
kodomoが自分の想像を形にできるよう見守りました。

③ 世界に1冊だけのkodomo絵本の完成に向けて

1回目では、ストーリー作りに苦戦していたkodomoも今回でストーリーを完成させ、お絵描きに入ることができ、kodomo絵本の完成に近づいています。

ひとりひとりの個性を活かしたストーリーを母語ではない日本語で表現をすること、またそれを絵にすることは決して簡単なことではなかったと思います。
この経験を通して、
kodomoたちの「自分に限界はない」、「できないことなんてないんだ」という自信につながっていることを願います。

いよいよ次回は仕上げに入ります!kodomoえほんが形になるまで、もう少々楽しみにしながらお待ちください。

 

 

 

ともくらに寄付する